フォト
無料ブログはココログ

つれづれりすと

« サイトリンク追加しました | トップページ | 心に残る風景と今年の初物 »

2007年6月13日 (水曜日)

都市の構造物2

先に投稿した「都市の構造物」続編です。

先の作品は、名古屋モード学園のモダンなビル工事現場でしたが、今度の作品は、名古屋駅東口からのびる桜通から駅方向を見たカットと、堀川越しに伏見方面から駅方向を見たカットです。
林立した高層ビル群と高速道路、ネオンサインが絡み合って、写真の中で非日常的な美しさをかもし出しています。
会社帰りのカットなので、使用した機材はCOOLPIX775コンパクトデジカメオンリーで、車の屋根や、歩道上の車止めを一脚代わりにしたスローシャッターで撮っています。特に、高速道路を入れたカットは短焦点レンズの収差がきつくて、Photoshopでの収差補正等で補いましたから、トリミングで無くなった端の部分がもったいなかったですね。
また、私のカメラは古いせいか暗いところでスローシャッターを使った場合、ノイズがひどく、星のように発生する場合があります。後でスポット修正をしようかといつも思いますが、あまりノイズの多さにあきらめ気味です。
本当に良い作品にしようとすると、デジイチの出番ですね。

Dscn0002_2

Dscn0009

« サイトリンク追加しました | トップページ | 心に残る風景と今年の初物 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74239/15412698

この記事へのトラックバック一覧です: 都市の構造物2:

« サイトリンク追加しました | トップページ | 心に残る風景と今年の初物 »