フォト
無料ブログはココログ

つれづれりすと

« 名古屋のひつまぶし | トップページ | これが帰省???? »

2007年8月14日 (火曜日)

暑い一日・・・

今日は本当に暑い一日でした。

まあ、会社の中にいれば少しはマシということで、お客様も夏休みとたかをくくっていたのですが、急遽別の事務所まで課長に言われて出向くことに。途中、砂漠をさまよう雪ダルマの気持ちになりました。「溶けそう・・・」思わずつぶやく。
仕事が終わって帰り道、このくそ暑いのに冷房の効いた店内でラーメンをすすっている私は何なんだ?地球温暖化対策に協力しているのかしていないのかなんだかわからなくなってしまいました。

と、いうわけで、今日の写真は名古屋千種の「藤一番」の台湾ラーメンです。
いつもひき肉がばらばらになって沈んでしまうので、残すのが嫌いな私はいらいらするのですが、このお店では穴あきレンゲが添えられていて感心しました。味も絶品なのですが、モヤシやネギ、ニラなんかの具がたっぷり入っていて、おつゆがあふれそうになって目の前に運ばれると、なんか得したような気分になってうれしいものです。

この「台湾ラーメン」、実は台湾には関係なくて、名古屋の八町味噌を生かした味噌ラーメンの一種であることは知る人ぞ知るところです。
なんか、最近、ご当地の料理紹介のようになってますね。食欲がなくなっている分、欲求があるのか、食べ物の話題から逃れられません。

Dscn0003

« 名古屋のひつまぶし | トップページ | これが帰省???? »

コメント

ハンスケさん。いっぱいコメントありがとうございます。

この暑さ、地球温暖化も現実味をますます帯びてきていますね。

私は、今、座談会の案内状作りでフジのフォトプリント紙を前にして悪戦苦闘しています。現在の室内温度は34度を超えていそう・・・。
PC君暴走しないでね(^_^)

ちなみに、先日、スノーさんの言われていた、デジカメの熱暴走経験しました!車の荷台に置いていたD50が、F3でフィルム撮影しているうちにあったまって、使おうと思ったらいうことを聞きませんでした。電池を一旦抜いて入れなおしたら復旧しましたが、本当にあるんですね、こんなこと。

こんちは、ハンスケです。

最近暑いですね〜
仕事でよく行く近辺で40度を超えているとのニュースが流れていたりします。
まさしく溶けるかんじですねぇ

帰省してから気が抜けているのか、暑さのせいか、たいした事をしていにのに22時頃にはぐったりしております。

こちらでもいろいろ仕事を片付けようと思っていたのに、なかなか進んでおりません〜

ラーメン美味しそうですねぇ。
食べてみた〜い

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74239/16117449

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い一日・・・:

« 名古屋のひつまぶし | トップページ | これが帰省???? »