フォト
無料ブログはココログ

つれづれりすと

« 暑い一日・・・ | トップページ | 背中痛! »

2007年8月17日 (金曜日)

これが帰省????

猛暑の中「帰省」???してきました。

なぜ「???」かというと、帰省ルートを見ていただければわかるかと・・・。

第1日:

 まず、我が家で仕事先のお客様の休み明けの状況確認(電話)。→ なんとか何事も無く安心。

 妻をお見送り。(当日、妻はお仕事でした!)

 次に子供たちの朝食と出かける準備(この寝ぼすけたちが!)
 ※出かける準備は、前日は仕事疲れでぐったりしていたので、いつものごとく、朝から戦争!

 いざ、三重県へ出発!

 途中、木曽三川公園で食事。(ここで、ケンタのわがままに泣かされるとはつゆ知らず)

 Dsc_0005_edited1

 頭から湯気を出して田舎へGO!(ガソリン空っぽ。途中、セルフで給油→ 予想外の出費!)

 現地着14:00。休むまもなく翌日の駐車場探しへGO!
 (なぜかというと、当日、妻は夜9:00過ぎに実家へ着の予定でしたが、翌日も午前中仕事で、私も午後仕事が入っていたため、車の受け渡しのため、一番近い駅の駐車場を探しておく必要があったんです。トホ。)

 ここで問題発生、駐車場が菰野にはひとつも無いことが判明!散々駐車場を探し回って見つからず、途方にくれて駅に行き、駅員さんに尋ねたら、駅員さん曰く「ここら辺にはひとつも無いよ」。→ えっ!!!(声もなし)

 → 昔のお袋の勤め先のご主人にお願いしてなんとかスペースを確保(ホッ)
   ※お礼にネクタイを買いました。ありがとうございました。宣伝しておきますね。

    「ヒラマツヤ」さんです。(三重県三重郡菰野町商店街)

 もうひとつ問題!翌日仕事なのにレジャー用のシャツしかない!(たるんでるね。オレ。)

 → 近所のディスカウントショップで1000円のシャツを購入。

 やっとこさで実家着!こんどはお墓参りだー! → 2箇所の墓地を巡回。すんませんねご先祖様。

 最後に、いつもお世話になっている親戚にGO! → 留守(なんかタイミングずれてるなー)

 やっと実家着。この時点で17時前。あたりまえですね。こんな強行軍考えてませんでしたし。

Dsc_0034_edited1

 実家はこんな風景の中にあります。三重県三重郡の菰野町、近くに鈴鹿山脈の御在所岳がそびえる田舎です。バスもありません。(数年前になくなりました)

Dsc_0022_edited1

 親父の愛犬の「ジョン」が出迎えてくれました。ミニダックスのオスです。

 妻が21:00頃に電話してきました。迎えに菰野駅までGO!

 21:30到着。やっと家族がそろいました(フー!)

 娘と庭で星を見ました。天の川が美しい!娘は大喜びですが、はじめて見る空いっぱいの星に、息子は「怖いー」と一言。ずっと見ていたかったのですが、そんなわけで屋内へ。
 自宅では2等星までも見えません。昔、山を渡り歩いて天体写真を撮ったのを思い出しましたが、デジカメでは無限遠があわせられず、今回断念しました。無限遠が手動であわせにくいのは何とかならないですかねー>メーカーさん。

2日目:

 さあ、心臓破りの2日目。気を引き締めてレッツGO!

 朝、実家の庭に出るといたるところにセミの抜け殻が「生って」いました。本当に生っているという表現がぴったりの情景に思わずシャッターを。

Dsc_0053_edited1

 その足元を見ると、木の根の周りからセミの幼虫が抜け出た穴がいっぱいです。

Dsc_0054_edited1

 娘は喜んでセミの抜け殻っをしこたま虫かごに入れて帰ったようです。

 妻を車に乗せて駅までGO!
 ※帰り道で山を撮りましたが、これもPLフィルターに慣れていなくて、すべてアンダー露出になっていたようです。レタッチでなんとかしようとしてみましたが、露出アンダーの場合にはノイズがひどいですね。とても充分には消せなくて、コントラストもおちるのであきらめました。

 昼まで子供と遊んで、今度は私が仕事へGO!行き先は三重県の県庁所在地「津」です。
 ※当日は35度以上の猛暑!ふらふらです。

 17:30に出先での仕事終がわりましたが、これでおわりじゃ無いんでした!
 前日、妻が会社に携帯電話を忘れたとのこと。近鉄特急で電話を取りに会社へGOです。

 19:00前に会社へ着。電話をとって帰宅。
 → やっと終わった~!

自宅に帰ると帰省先から妻が子供たちをつれて帰ってきてくれていました。ありがと。
でも、つくずく、こんな休みは2度とごめんだと思いましたよ。ホント。

こんな無理をしても熱中症にはなりませんでした。水分補給がカギのようです。
皆さんも熱中症には気をつけて。

« 暑い一日・・・ | トップページ | 背中痛! »

コメント

ハンスケさんコメントありがとうございます。

これが2日間じゃなく、1週間のスパンならそれほどでもないのですが、休暇中のそれも短期間にやるべきことが多すぎてまいりました。今は、その反動で、ぐったりしてます。
とはいっても、今日も息子に蒸気機関車を見せに連れて行かれてました。
根が好きじゃないのでついつい連れて行ってしまいます(笑)

盛りだくさんの帰省のようですね。
大変そうですが、楽しそうですね。

山の写真綺麗ですね。
私の帰省先も山に囲まれた田舎です。
(バスはまだ走っているようですが(笑)
なので、昆虫もりだくさんで、冷や汗かいたりします…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74239/16146526

この記事へのトラックバック一覧です: これが帰省????:

» ペットの熱中症 [病院受付嬢おーちゃんブログ]
太郎を7時間近く猛暑の中にいさせてしま居させてしまいました(gt;_lt; )出かけている間に居間のドアをあけて2階に行ってたの。 降りられないくせに… 南向きなので2階段はサウナのように暑くて40度近くあったと思う。 もう帰った瞬間絶叫でした。 グッタリはし..... [続きを読む]

« 暑い一日・・・ | トップページ | 背中痛! »