フォト
無料ブログはココログ

つれづれりすと

« 車の修理と職人気質 | トップページ | 載せたくてもできませんね »

2007年9月 3日 (月曜日)

不意打ち!

今日は、皆会社の人間が外へ出てしまって、私と派遣社員の方2名だけの状態が続きました。

ふと顔を上げると、電話をとっていた派遣社員の女性が突然困った顔をして後ろを向かれました。
「なにかな?」と思った瞬間、「たつみさん、英語お得意ですか?」と一言。
「え?」と思って聞くと、電話で突然英語で話しかけられ、困ってしまっているとのこと。
「なんとかしてくださいー!!!」と、訴えるようなまなざしで受話器を松明のようにさしだされて正直困りました。
英語なんて書類をたまに見るくらいで、殆ど話す機会なんてありません。これが本当の不意打ちです。
でも、正社員って私だけなんですよね(~_~;)。引き継ぐしかないです。
と言うわけで受話器をとりましたが、さっぱり「???」の状態。

「Your name please?」と聞いてみたところ、日本の姓です。「二世の方かな?」と思って四苦八苦。
あれこれ聞いてみると「Is there Mr. Yamaguchi?」とか、「He is a network engineer. 」とか言われています。
開き直って、「Mr. Yamaguchi? Full name please?」と聞いてみたら、「ワカリマセン。キイテナインデス。」と日本語で返事が?
其の後、気の毒に思ったのか、滞りなく日本語の会話に移行しました。ホッ。
こんなとき、開き直ってフランス人のように、ここは日本なんだからということで日本語で押し通すのも手かと思った次第です。

でも、国際化の激しい昨今、こんなことも日常茶飯事になるのかも。
ほんとに英会話勉強しようかな・・・。

« 車の修理と職人気質 | トップページ | 載せたくてもできませんね »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74239/16334562

この記事へのトラックバック一覧です: 不意打ち!:

« 車の修理と職人気質 | トップページ | 載せたくてもできませんね »