フォト
無料ブログはココログ

つれづれりすと

« すこし懐かしいカメラ | トップページ | 田舎へ行ってきました »

2007年9月16日 (日曜日)

バタバタの連休

家に人を招くということの効用を、いつもながらつくづく感じました。
そこに住む人の性格にもよると思いますが、人を招くことを前提としている家と、自分たちが住むだけの家では、全く家のありようが違ってくると思います。
そこを訪れる人が、自分から遠い人であればあるほど緊張感をともないますので、自ずと不快な気分にさせないよう、気をつかいます。(つかわない人もいると思いますが・・・)

最近、2人目が生まれてから、我が家は後者の典型になっていたと思います。
いつも座談会や打ち合わせで使わせていただいている方のおうちは、それはきれいに掃除が行き届いているのに、我が家に帰るとブルーになることの繰り返しです。

そんな折、我が家に未来部担当の方が久しぶりに来られることを聞いていたのですが、昨日になるまですっかり忘れておりました。昨日、毎月の座談会を終えて家に帰り、夜中にハッと頭をよぎるものが・・・。
「明日なんかあったよな???」と思って携帯のスケジュールを確認して愕然!「だめじゃん!」
即座に娘とお方付けの約束をして、ボクシングの試合を明日に控えたボクサーのような心境で朝を迎えました。
悪いことに、翌朝には町内の空き缶拾いや消火訓練まで控えています。

翌朝は雨!ラッキーと思いましたが、「消火器の詰め替えはどうすんだ?」と疑問に思いながら掃除に突入!
雨が小止みになったところで電話が鳴り、やはり消火訓練はやるそうです。
というわけで、消化器担いで近所の公園へ。
消火訓練やらないと、消火器詰め替えの補助金が出ないとのことで、やることになったとのことでした。

なんとか消火訓練を終えて帰宅。第二ラウンドの開幕です。
しかし、水を飲まそうにも馬(娘)は動きません。連日の仕事の疲れで妻はマグロ状態。孤軍奮闘といった体になってしまいました。毎日なんでこうなるの???
要は段取りが悪いんでしょうね。
(実は、昨日は座談会の前に妻が実家に行きたいということで駅まで送る羽目になり、時間に間に合わせるため夕ご飯を3分で食べるような事態になったんです(泣))

朝からがんばって、ゴミを大袋の2個まとめて大掃除。結果は和室と玄関だけですが、見違えるようにきれいになりました。やってみるもんです。
担当者の方とのお話も滞りなく済ませられて一件落着。ホッとしました。
なんだかんだ言って娘も最終的には手伝ってくれましたし、きれいになった部屋は居心地がよさそうで、会合が終わった後も自分でパソコンを使うのに長い時間居続けしていたようです。(まだまだ素直でよかった)

P9160007

昨日紹介したOLYMPUSのC-4040のモノクロモードでその様子を横からパチリ。
モノクロもいい感じですね。(他にもセピアモードや白板モード、黒板モードなんてへんなモードがあります)

定期的に訪問者を予定することは良い意味での緊張感で家をきれいに保てるかなと思った一日でした。
いらっしゃった市川さん、ありがとうございました。

« すこし懐かしいカメラ | トップページ | 田舎へ行ってきました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74239/16469688

この記事へのトラックバック一覧です: バタバタの連休:

« すこし懐かしいカメラ | トップページ | 田舎へ行ってきました »