フォト
無料ブログはココログ

つれづれりすと

« 清須城ふるさと祭りに行ってきました | トップページ | ヘチマが実った »

2007年10月16日 (火曜日)

運動会続きでへとへとに

この日曜日も運動会でした。
先週は息子の通っている保育園、今週は市民体育祭です。

どうも町内のこの手のイベントには積極的に参加する方が少ないらしく、なにかと景品やらなにやらで集めようとするのですが、毎回人選に苦労するようです。
まあ、年齢が上がってしまっていて、若い方々はこんなところよりも遊びに行ってしまうのでしょうか?
地元の活性化という点では悲しいです。

うちの町内ではそんな状況なのですが、なにか強みを持っていると話は違うようで、綱引きの強豪チーム、リレーの強豪チームなんかは気合が違います。参加者も多いようで、そんな状況でそれらつわものチームに勝てるはずも無かろうと言うもの。
綱引きに参加してほしいと依頼を受け、引き受けたものの、正直、予選で負けたら他のたまった用事ができるかななんて、真剣にやってる人からは「なに考えてんの!」とお叱りを受けそうな気持ちでいました。

チームは同じ町内の一丁目から五丁目までの混成チームだったのですが、しかし、ここのママさん方の気合は違ってました!「去年のリベンジだー」とのこと。こりゃがんばるしかないですわな。
そうしたら、なにを間違ったのか勝っちゃったんですよ。
一回勝つと欲が出るもの。人間って浅ましいものですね。なんとかがんばろうってなっちゃいます。
あれよあれよというまに、決勝戦の入場門にいる私たちがいました。なんか昨年もそうだったような。

そうして相手はというと昨年の相手。周りを見ると明らかに気合負け。
力いっぱいがんばっては見たのですが、去年にもまして強力な攻勢にあい、派手に引き倒されてしまいました。

まあ、準優勝ならいいかとなりましたが、ここら辺が一歩上にいけない理由なんでしょうね。

さて、以下のスナップは先に紹介したオリンパスのCAMEDIA C-4040ZOOMで撮影してみました。
F1.8の大口径レンズで期待していたのですが、どうも画質がよくありません。
色ノイズがひどく、記録ピクセル数は大きいのですが、センサーの画素数が4Mピクセルしかないため、どうしても荒くなってしまいます。苦労してPhotoshopで修正してみたのですが、ある程度いくともう画質がひどくなるばかりでお手上げです。このカメラの製造された年代相応なんでしょうね。
今後、あまり大きい画は撮らないことにしました。

Pa140002

比較対照に、似たような光景をニコンのコンパクトCOOLPICS775で写したものを掲載します。

Dscn0169

ちなみに、最初の画像は綱引きの予選前、後の画像は第二回戦直前の入場門です。(こんな時でもカメラ持ってんのかあんた!なんていわないで。気が付いたらウェストポーチに入ってたんです。)

さて、そんなCAMEDIA C-4040ZOOMですが、大口径とZOOMいっぱいでもマクロモードが使えることを利用すると、こんな綺麗な写真も撮れました。下は会場の小学校にある花壇で撮影しました。

Pa140028

Pa140031

とにかく、おかげで体はへとへと。今週もつかなー???
今週は仕事は夜間作業とお客様立会いに東京出張、週末はいよいよ地区での総会に勉強会と言うわけで、死のロードが続きます。がんばらねば。

« 清須城ふるさと祭りに行ってきました | トップページ | ヘチマが実った »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74239/16774111

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会続きでへとへとに:

« 清須城ふるさと祭りに行ってきました | トップページ | ヘチマが実った »