フォト
無料ブログはココログ

つれづれりすと

« 今年のゴールデンウィークは? | トップページ | 過去の亡霊 »

2008年5月14日 (水曜日)

息子の遠足

今日は息子の通っている保育園の遠足で付き添いに行ってきました。

毎年、妻が付き添いをしているのですが、今日は仕事の都合上やむをえず、初めての参加です。

しかし、娘のときはともかく、息子の代になって同級生のお母様方ともあまり会話したこともなく、今日は一人だけ添え物状態。父親で参加している人が他にもいればともかく、今日は私一人で疎外感がひしひしと。
先生方も心配していたようです。案の定、非常につらかったですね。

Dsc_0013_edited1

目的地は愛知県愛知郡長久手町にある「モリコロパーク」。そう、「愛・地球博」跡地です。

会場は非常に広大なのですが、まだ4歳なので、あまり広い範囲を散策することはできません。
受け入れ用意をしてくれていた「愛知県児童総合センター」を中心に3時間ほど遊びとお弁当で過ごしてきました。

いろいろな設備があり、飛んだりはねたりで、息子は大変喜んでいましたが、なかでもセンターの中心となる「チャレンジタワー」は圧巻でした。1階からタワー屋上の展望台まで、階段ではなく螺旋通路でぐるぐると回って上っているのですが、床がふわふわだったりでこぼこしていたり、周りのながめも良く見えて楽しいことたのしいこと。でも、頂上につく頃にはへろへろでしが・・・。

Dsc_0025_edited1

お昼は妻が準備したおにぎりのお弁当でした。
なんか、息子は中身を勘違いしていたらしく、バスガイドさんが「今日のお弁当、カレーの人!」と言ったとき、「はい!」と返事をしたのはうちの子だけ。いくら聞いても「カレーだよ!」と言い張ってました。おかげで、中からおにぎりが現れたので、食欲は完全に後ろ向き。苦労しました。

なのはともあれ、無事に15:00に帰還。少し休んで娘の迎えにも行きました。
今日は立派な「主夫」の一日ですね。

PS.ご褒美に妻から好物の「赤福」一箱をもらいました。

« 今年のゴールデンウィークは? | トップページ | 過去の亡霊 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74239/41200736

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の遠足:

« 今年のゴールデンウィークは? | トップページ | 過去の亡霊 »