フォト
無料ブログはココログ

つれづれりすと

« スノーさんの個展に行ってきました | トップページ | りんご狩り »

2009年10月12日 (月曜日)

清須産業まつりに娘が出ました

今日は清須産業まつりが地元の清洲城周辺で行われました。

娘は小学校の最後の鼓笛隊として出演。三英傑に扮した地元高校生とともに、パレードに参加しました。

まずは、清洲城の前の橋を渡ったところでリハーサル。

Image3

娘は列の後方なので、はっきり言ってここでしかまともに撮影できませんでした。
でも、なかなかのもんでしょ。
ここしばらく、運動会への出演をこなしてきたので、もう堂に入ったものです。

Image4

地元では、戦国時代の甲冑をアルミ合金で復元する有志の方々がいらっしゃって、それを着て、同じく火縄銃の伝統を継承する方々が毎年橋の上で空砲の発射を披露します。毎年なんとか発射の瞬間を捉えようと挑戦するのですが、ことしも結果はいまいち。なぜか発射の瞬間だけピントがあっていません。

Image1

Image2

どうも本番での準備不足のようですね。D300の3Dトラッキングでピント位置をキープしようとしたのですが、常時追尾に設定したのがかえって悪かったようです。ピントを合わせようとした方の後ろの方が動くとそれにあわせようとカメラががんばってしまって、かえってボケてしまいました。シングルAF設定のほうが良かったように思います。
掲載写真は発射直後のもので、なるだけ臨場感のあるものを選んで見ました。

それにしてもピーカン晴天での撮影は難しいですね。特に深いつばのある帽子をかぶったモデルで、レフも使えないシチュエーションは難しい。カメラマンの方々、やはり凄いです。

あと、夜になって、両親に送ろうと、50枚のプリントを2セットDPE店に依頼しようと、閉店間際にお邪魔しました。
閉店まで20分をきっており、今日できるか心配だったのですが、「15分でOKですよ」と気持ちよく受けていただいてとても助かりました。自分で100枚もプリントした日にゃこんなわけにはいきません。ありがとうございました。

 お世話になったDPEショップです:フジカラーワールド清洲店

しかし、お店の方もちょっと色が気に食わないようでしたが、帰ってしらべると画面上ではきつすぎるほど鮮やかに表示されています。プリンターに合わせるもの難しいですね。

« スノーさんの個展に行ってきました | トップページ | りんご狩り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74239/46468901

この記事へのトラックバック一覧です: 清須産業まつりに娘が出ました:

« スノーさんの個展に行ってきました | トップページ | りんご狩り »