フォト
無料ブログはココログ

つれづれりすと

« AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II を使ってみた! | トップページ | 明治村へ »

2011年11月20日 (日曜日)

またまたiTunesで・・・

まえに、iTunesでいろいろ苦労したことを書きましたが、今回も相変わらずiTunesネタです。

まあ、携帯をiPhoneに乗り換えてから、インターネットは簡単にiPhoneで済ますことが増えたのが原因でしょうが、PCを使ってゴリゴリと調べ物なんかをする機会が減っていることは確かです。それだけ、家電化しているということでしょうね。TVもインターネット接続が普及してきたことですし、ラジオも、あのNHKですら対応したのですから。

さて、今回のiTunes苦労話ですが、iPhone4Sの発売に伴ってIOS5が発表され、iTunesも対応10.5へレベルアップ対応をとったことが発端でした。

私の使っているPCは、今ではもう見なくなったPentiumIIIで、WindowsXP Proです。メモリーも512MBまでしか使えず、これだけでも大変なのですが・・・

IOS5へのレベルアップ前にiTunesを10.4から10.5.0にレベルアップ対応まではうまく行ったと思ったのですが、ここからが大変でした。
(次ページへ続く)

iTunesのレベルアップは、Appleの「Software Update」を使ってではいつも失敗します。どうも、iTunes Helperを停止できないようで、失敗するんですよね。しかし、インストーラをAppleのサイトからダウンロードしてならいつも成功するので、その方法をとりました。

さて、iTunesを起動してiPhoneを認識させると、想定どおり、IOSのアップデートがありますという表示が出てアップデート!しかし、アップデーターの進行バーが最後まで進んでも一向に終了しません。iPhoneを再認識してから、iTunes上に移行中メッセージが出てなかなか進まない状態になりました。結果、10時間近く接続しっぱなしでPCからiPhoneを外せない状況に。無事終わったからよかったものの、ひやひやしました。

あとからネットで調べたら、同じような状況になって、待ちきれずにiPhoneを外したのか、アップデータのバーが最後まで進んだところで大丈夫と思ったのか、取り外した人た中断した人でアプリがなくなったり、音楽が消えた人が多いことがわかりました。
Appleさんも、もっと危険性のアナウンスをしたり、注意を促すことが必要だったのでは?

さてさて、そこからがまた大変。今度は、アップデートから一ヶ月ほど経って、iTunesで音楽を聴こうと思ったのですよ。CDを焼きたいので確認の意味でね。
しかし、音が・・・・
どう表現していいかわからないのですが、例えて言うと、イヤホンを通して大容量で音楽を再生したような音というのでしょうか、聞くに堪えない音になってしまっていたのです。
同じ状況になった方が、ネットで「ライブラリを破壊された!」と当り散らしていましたが、お気持ちはわからないでもないですね。
しかし、MP3ファイルが壊されるわけでもなく、他のソフト(Windows Media PlayerやReal Player)では正常に再生されていたので静観していました。
ちなみに、CDを焼いても音はピーキーになってしまいましたので、Real Playerで焼きました。
しかし、困ったことに違いはありません。

Appleからはこの件に関してはなにも情報はでなかったのですが、先日iTunes10.5.0.1が提供されても状況に変化はありませんでした。Windowsとの相性なのか、なんなのか・・・非常に悩みましたが、iTunesを再インストールまでしてみてもだめだったので、ほぼあきらめ気味。

しかし、やっぱりiTunesの問題だったようです。
昨日、iTunesの10.5.1.42が提供されて、適用したらやっと元に戻って音が正常になりました。

いつも当たり前にあるものが動かなくなると非常に困ります。
その意味で、今回の事態は少しこたえました。

iPhoneはその人気も高く、世界中でシェアを伸ばしてきました。
Appleも昔のようにマイナーで、一部のマニアだけ見ていればいい時代は過ぎ去ったと思います。
これは、Apple自身が選んだ道でもありますので、いっそう注意をはらって欲しいと思いますね。
いくらMicrosoftと仲が悪かろうとユーザーを大事にしてくださいよ。ほんと。

それはそうと、うちのPCはいつまで現役でいられるのやら・・・

« AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II を使ってみた! | トップページ | 明治村へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74239/53293457

この記事へのトラックバック一覧です: またまたiTunesで・・・:

« AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II を使ってみた! | トップページ | 明治村へ »