フォト
無料ブログはココログ

つれづれりすと

« 久々の東京だったけど・・・ | トップページ | スノーさんの個展に行ってきました(久しぶりの個人旅行) »

2013年2月11日 (月曜日)

中学の同窓会

長い間、更新せずに放置してました。

昨日、出身中学の同窓会だったのですが、久しぶりに会った同窓生の方から、「インターネットやってるんだよね。でも、ホームページ更新止まってるよ」と言われてしまったやいました。(汗)

「きょうのこと、きっと書いてよね」と言われ、書かせてもらおうと思います。

話題の出身校は、三重県三重郡菰野町にある「八風中学校」という学校です。

在籍時は、旧木造校舎から、現在の鉄筋コンクリート校舎に建て替えられる時期に当たり、私たちは、1年目は木造校舎、二年目は暫定のプレハブ校舎、そして三年目は鉄筋校舎と、毎年校舎が様変わりする時期で、学校としても激動の時期だったかと思います。

20年前にも同窓会のお誘いがあったのですが、多忙なため参加できませんでした。
今回、お話をいただいた時期も、ちょうど父が危篤になった時期にかさなり、一時は「同窓会どころではないかも」と思いかけたのですが、やはり参加して良かったです。

しかし、多くの人が地元を中心にご活躍されているようで、中学卒業と同時に地元から離れた生活を送っていた私には、まるで浦島太郎になったような感覚があったのは正直なところですね。
でも、最初は戸惑いましたが、すぐに昔の面影が蘇って、話が盛り上がりました。

今まで不定期に発起人の発案で行ってきたそうですが、今後、4年に一回、オリンピックの翌年に実施して行くそうです。
またつながりをつなぎ直すきっかけをくれた同窓会、今後はできるだけ参加して行こうと感じました。

幹事の方々、ご苦労様でした。

« 久々の東京だったけど・・・ | トップページ | スノーさんの個展に行ってきました(久しぶりの個人旅行) »

コメント

noriさんこんばんは。

早速のコメントありがとうございます。

少しでもお役に立てば幸いです。
みなさんご活躍のこと、うれしく思いました。
また、ぜひお声かけください。

昨日は 遠方よりお疲れ様でした(*^^*)
20数年前、私も不参加で、殆どの人が卒業して初めてかも。。。
でも、地元に残っているので、まだ偶然にあったりとかは多いですね。

これからは4年ごとに開催されるので ドンドン参加して下さい。

いろいろ、大変な事情があった中
参加してくれて ありがとう☆
写真も 沢山撮ってくれてありがとう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74239/56743015

この記事へのトラックバック一覧です: 中学の同窓会:

« 久々の東京だったけど・・・ | トップページ | スノーさんの個展に行ってきました(久しぶりの個人旅行) »