フォト
無料ブログはココログ

つれづれりすと

« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年8月

2014年8月16日 (土曜日)

それにしても

私の娘は晴れ女。

なにがすごいかって、台風がこようがなにがこようが、
自分の周りは降らせない!

今回の帰省でもそうでした。

田舎に向かう道々、雨がぱらぱら、ザーザー降っていても、
さあ、食事と思って車を停めるとあら不思議〜
レストランの庭で小止みになり、食べて外に出ると青空が。

また走り出すとぱらぱらと・・・

田舎につくと止んでいる・・・

二日目、母と近所の温泉にいくかと計画し、お盆のお参り
をすませて実家に帰る途中は雨。
もういいかとあきらめていると、出かける時間にはぱったり
止んでいる。温泉から帰り着くまで降りません。

最終日、荷物を車に積み終わるまでは雨は降らず、走り出
したらしばらく行くと大雨で前も見えず〜
帰り着くと小止み〜

ここまでくると怖くなります。

そういえば、昨年だったか、コスプレイベントに台風を
押して出かけた娘。現地では青空で、同じ県内にあり
ながら、こちらは大雨!

なんで雨にたたられ気味な私からこんな娘が生まれたのか。
謎です。

2014年8月12日 (火曜日)

今年も行ってきました。

今年も8月2日から3日にかけて、友人と会うために東京に行ってきました。

これだけ長くつきあうと友人と呼ばしていただいてもよろしいでしょうね。
スノーさんこと清田一樹さん、私の写真の先生です。

フォトグラファーをされていて、例年、個展を開かれており、東京の神保町
まで出向いた次第です。

Image3

今年は彼の6年間続けてきたシリーズ「Dozy」の集大成ということで、
「Dozy Onece more」と題して行われました。
「Dozy」の作風はその名のごとく「ぼんやりとした」銀塩モノクロ写真です。
ぼんやりとぼやけている分、自分のいままでの経験を呼び起こすような、
どこかで見たような風景が流れて飽きのこない雰囲気が気に入ってます。
ネット検索で「Dozy Kiyota」で検索すると一端をかいま見れるでしょう。
ご覧になってお気に召す方もいらっしゃるのでは。

ギャラリーでは大変よくしていただき、ありがとうございました。

さて、東京はごみごみしていて、あまり行くのは気が進まない方なのですが、
今回、家族とはなれて、仕事でもなくお一人様旅行してみてゆっくりと東京を
観察してみた感想です。

続きを読む "今年も行ってきました。" »

« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »