フォト
無料ブログはココログ

つれづれりすと

« 旅先で・・・ | トップページ | それにしても »

2014年8月12日 (火曜日)

今年も行ってきました。

今年も8月2日から3日にかけて、友人と会うために東京に行ってきました。

これだけ長くつきあうと友人と呼ばしていただいてもよろしいでしょうね。
スノーさんこと清田一樹さん、私の写真の先生です。

フォトグラファーをされていて、例年、個展を開かれており、東京の神保町
まで出向いた次第です。

Image3

今年は彼の6年間続けてきたシリーズ「Dozy」の集大成ということで、
「Dozy Onece more」と題して行われました。
「Dozy」の作風はその名のごとく「ぼんやりとした」銀塩モノクロ写真です。
ぼんやりとぼやけている分、自分のいままでの経験を呼び起こすような、
どこかで見たような風景が流れて飽きのこない雰囲気が気に入ってます。
ネット検索で「Dozy Kiyota」で検索すると一端をかいま見れるでしょう。
ご覧になってお気に召す方もいらっしゃるのでは。

ギャラリーでは大変よくしていただき、ありがとうございました。

さて、東京はごみごみしていて、あまり行くのは気が進まない方なのですが、
今回、家族とはなれて、仕事でもなくお一人様旅行してみてゆっくりと東京を
観察してみた感想です。

まず、さすがに政治の中心として、良くも悪くも歴史を刻んできた地だけ
あって、古いものと新しいものが混沌としてますね。
たとえばこんな風景。

Image9

この赤煉瓦とツタの這い回り方がいいですね。
皇居周辺はこのような風景が、目立ったところから入り込むといっぱい
あります。
訪問した神田神保町も本の街として有名ですが、古い本屋もいっぱい
あります。路地を少し入ってみるといろいろとw

Image6


Image4


Image5


私も本の虫なんで、このような街は被写体としても面白いですが、
本の誘惑が大きくて危険な領域ですw

最後に、昨年復旧された東京駅も撮ってきました。
天井のドームがすばらしいですね。

Image2

Image1


« 旅先で・・・ | トップページ | それにしても »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74239/60139079

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も行ってきました。:

« 旅先で・・・ | トップページ | それにしても »