フォト
無料ブログはココログ

つれづれりすと

« 2014年8月 | トップページ | 2015年12月 »

2014年10月

2014年10月 3日 (金曜日)

我が家のアイホン(iPhoneじゃありませんw)

我が家のドアホンは「アイホン」w

日本でアップルの「iPhone」が発表されたとき、「本家商標はうちが先!」
と言って話題になったあの「アイホン」ですw
iPhoneが売り出されて、世界の中では例外的にiPhone大国になった日本の
それまでは、「アイホン」といえばドアホンだたんですね。

そのアイホンくんが昨日を境に沈黙・・・・・・・・

真剣に工務店に修理を依頼するか、無線式のものを買うか悩みました。

しかし今日、2階の受話器を壁から外して、取り付けをみていたら、
「ピンポ〜ン」の音が!
「え!?」と思ったら来客。

なおってる!!うれしいもんですね。あきらめてたのに。
それから家の中の親機を外して端子をしめ直し、2階の子機も同じくしめ
なおしたら、見事に復活しました。

ハンダ付けもしてなくて、撚っただけの導線をねじでとめたものは、
15年以上たつとメンテナンスしなくちゃだめ。
いい勉強になりました。

« 2014年8月 | トップページ | 2015年12月 »