フォト
無料ブログはココログ

つれづれりすと

育児

2010年1月17日 (日曜日)

娘のクレープ!

娘に学校で先生から提案があり、自分の得意なことで、お家の人のもてなしをしようということでした。
そこで一念発起!娘は、昨日、家内に教えてもらいながら、クレープを焼いて、家の皆に食べてもらいました。

まずは、その奮闘の様子を写真レポートで!
先生、がんばってましたよ!

まずは、小麦粉をコネコネから!

Image4

次に、ホイップクリーム作り!手で作るのは大変です!!

さあ、焼きますよ!
でも、薄く均等に焼くのは大変です。
写真のように均等にならないものも。
でも、がんばります!

Image3

さあ、出来上がりました。
どうです?なかなかのもんでしょ。

Image1

皆でおいしく頂きました。中身は力作のホイップクリームと、桃缶、いちごのスライス、バナナのスライス、アイスクリームでしたー。

Image2

2007年10月27日 (土曜日)

小学校の親子ふれあいデー

今日は、午前中、娘の通う小学校のPTAが主催する「親子ふれあいデー」にボランティアとして参加してきました。

実は、先日まで全く勘違いをしておりまして、以前、娘が参加したときのことが頭にあって、「なぜ今年はボランティアなんていうのかな?」などと、招かれる側のようなことを考えていたのです。しかし、蓋を開けてみると、誘導係、会場での指導補佐等々、役員補佐とわかってさあ大変!なんせ、心構えがなってませんもんね。

でも、諸先輩方のご指導でなんとか役目をこなすことができました。(あ~しんど)
なにより増して疲れたのは、今年に限って娘が参加していないことにもあるのかも。

明日は町内会の旅行です。またまた即席カメラマンです。

2005年1月11日 (火曜日)

息子が歩いた!

今日は我が家のうれしい日!

9ヶ月の息子が初めて歩きました。思えば今6歳の娘も9ヶ月であるいたなあ。
両手が使えるということは、いたずらも倍になるということで、今も横からノートブックに手をちょこちょこ出されて、振り払いながら書いてます。歩いては「どっすん、ばったん」にぎやかなこと。ますます目が離せなくなりました。

それと、この近所では小学生の朝の通学時間に、交代で交差点に父兄が旗を持って立つということをやってます。
今日、休暇を利用して初めて参加しました。
娘の方はというと、朝になると、いつものように「あれがない、これがない」と大騒ぎ。ぎりぎりにならないと集合場所に行かないもので、こちらもぎりぎりでの参加です。早寝早起きと、前日の準備を習慣付けないと、これから大変ですなー。かみさんの育児休暇が切れる4月以降が心配な今日この頃です。