フォト
無料ブログはココログ

つれづれりすと

ラジオ

2011年7月24日 (日曜日)

地上波デジタル停波・・・GTVよありがとう

今日の正午、いままで親しんできた地上波アナログテレビ放送が停波されます。

長年、本当にありがとう。

子供の頃から親しんできた昭和の残り火がまたひとつ消えていきます。

さて、GTVとはなにか?

下の写真をご覧ください。
Gtv1

ちょっとレトロなラジオですね。名前はTOSHIBAの「SOUND750 GTV(サウンドナナハンGTV)」です。
「ナナハン」というのもレトロですね。今では「ナナハン」といってバイクの750CCを思い浮かべるかどうか・・・

よく見ると正面の操作パネルは下のようになってます。
Gtv2

「TV」の文字が見えると思います。そしてこの操作パネルは左側。右側は普通の短波ラジオのダイヤル。
そうです、このラジオ、TV波も聞いてしまおうというものです。
海外輸出用のラジオでは、FM放送で108MHzまで受信できるものが多く、TV波1CH~3CHは受信できるものが多いのですが、このラジオでは、1CH~12CHまでフル受信可能です。
長い間愛用してましたし、「ラジオへの想い」管理人として、かなりこだわったラジオでした。

今日、正午にアナログTV波が停波されます。

このラジオも、右半身不随状態になるのかと想うとちょっと寂しいです。